自分の動物病院ホームページのアクセス解析を無料で行う方法。アクセス解析をすることで、以下のことができるのではないでしょうか。

① 自分のHPを訪れる人は、どういった検索ワードで検索して来ているのか。(応用)自分の動物病院は、どういった形で必要とされているのか。強みやニーズを把握する。

② 自分のHPのどこのページがよく見られているのか。いつ何人見たのか。(応用)力を入れるべきページがわかる。前日に診療時間のページを見た人数で、当日の患者数の予測ができるのではないか。他には、曜日ごとのアクセス数解析で、休診にする曜日を決める。

③ どこのホームページから自分のHPに流入したか。(応用)広告の効果を評価することができる。Twitter、Facebook、ドクターズ・ファイルから何人きたとか。紙のチラシに関しては、配布したチラシにQRコードをつけておき、QRコードからアクセスされる特別なページを作成しておけばチラシを見てサイトに訪れた人数がわかる。

④ どの市町村からホームページを見ているか。(応用)どこまで広告を広げるのがちょうどいいかがわかる。

① Google search consoleの機能。

②③④ Google analyticsの機能。やり方は、Google analyticsのアカウント作って、自動作成されたコードを自分のホームページの<head>のあとにコピペするだけ。Google search consoleは、Google analyticsに簡単に連携できる。

Categories:

category