Deep Dreamは、Neural Networkを使った画像のエフェクトです。科学的用途というよりかは、芸術的観点から意義のあるものだと思います。

Convolutional Neural Network(CNN)が画像を認識する際の過程を取り出したものだそうですが、内容については理解できていません。Deep Dreamは幻覚に似ているともいわれ、物を見る際の神経回路を模したCNNがこういった画像を見せてくれるのは、単純に面白いと思いました。

こちらのチュートリアル(google colab)を使ってやってみました。

https://www.tensorflow.org/tutorials/generative/deepdream

かわいい猫の画像が!!😿

ネパール

category