最近ニュースで、この手のものをよく見かけるようになりましたね。google colabを使ってウェブ上で完結させてみます。

richzhangさんという方が、github上に学習済みモデルを公開してくれています。torchで作られているようです。ありがたく使用させていただきます。

https://github.com/richzhang/colorization

title:Real-Time User-Guided Image Colorization with Learned Deep Priors author:Zhang, Richard and Zhu, Jun-Yan and Isola, Phillip and Geng, Xinyang and Lin, Angela S and Yu, Tianhe and Efros, Alexei A journal:ACM Transactions on Graphics (TOG)}, volume:9, number:4, year:2017, publisher:ACM

コード

google colab上の2行で実行できます。もはやpythonのコードは1つも書いていません。

!git clone https://github.com/richzhang/colorization.git

imgsフォルダに白黒の写真ファイルを入れます。

以下のコードを実行します。 content階層に結果が2枚保存されます。(sample_dataフォルダの下)2枚は、eccvというモデルとsiggraphというモデルで処理されたものです。色あいが若干ことなります。

/content/colorization/imgs/IMG_0279.JPG のファイル名は、白黒写真のファイル名にしてください。ここでは、IMG_0279.JPG。

!python /content/colorization/demo_release.py -i /content/colorization/imgs/IMG_0279.JPG

実行結果のサンプル

祖父の写真です。一番左の白黒写真から右2枚が作成されました。一番右はとてもいい感じです。犬の色がとてもリアルですね。

ためしに、X線写真の白黒写真をカラー化してみたいと思います。本来のカラーがないので、色の付けようがないと思うのですが試しです。

レントゲン写真はこのサイトより取得:https://pixabay.com/photos/radiography-bone-medical-picture-2010129/

Free for commercial use
No attribution required

Pixabay License

黄色っぽくなりました。実際の骨っぽい色味でしょうかね。(……….学習させた写真の中に、骨の写真があったのか?)

Categories:

category