こ数年のワタシの買ってよかったモノ・ベスト5を共有します。

1位:Google home mini (ヨドバシオンライン1000円) & Nature Remo mini (amzon 6500円)今、Google home miniが1000円で買えるようです!IFTTTと組み合わせて様々な事ができます。例えば、私はLineと連携して声だけでLine送信しています。Nature remo は家のリモコンの信号を覚えさせることができるので、家でリモコン使うものは全て操作できるようになりました。部屋の温度をトリガーにして、何℃以上になったらあれとこれの電源ON、OFFということもできます。Switch bot も組み合わせれば、物理的にスイッチを押してくれるので家中の電源を制覇できます。眠くてもう起き上がれないときに寝室の電気のスイッチをポチっと押してくれるのが最高です。Google nest hub と Google nest hub max も買いましたが、これらはバグだらけで設定が困難です。

2位:ネットワークカメラ-TP-link tapo c200 (amazon 3500円)防犯カメラにもなりネットワークカメラにもなり遠隔で音声の呼びかけや、会話もできる優れものです。Sundisk MicroSD 128GB(amazon 1850円)と組み合わせれば、音声入りで384時間(32日)録画できます。容量が一杯になったら、古いデータを上書き保存します。設置してみたら、暗闇では赤外線で撮影するので、病院が真っ暗でもかなり明るく撮影できています。アプリから映像をリアルタイムで見れるし、現場への声掛けもできます。かなりいい感じで、合計3個も買ってしまいました。

3位:お掃除ロボ-Anker Eufy RoboVac 11S (amazon 15000円)私はお掃除ロボ大好きです。掃除ロボの購入を機に、掃除が好きになりました。私は、5万円のルンバよりこの子が好きです。走り廻り方は単純でルンバと比較するとおバカさんですが、リモコンがあるので掃除してほしいところにすぐに連れていくことができます。これはルンバにはできません。ルンバは爆音で、この子は静かです。

4位 SSD-Samsung 860 EVO (amazon 8000円)デスクトップパソコン4歳のHDD-SSD置換術を行いました。オペの方法はYoutubeで勉強したら単純でした。術後、パソコンが爆速になりました。切り替えをする前にSSDとHDDを両方つないだ状態でSamsung のData migrationというソフトを使って、すべての情報をコピーできました。私のQOLを一番あげたかもしれません。

5位 カメラ-GoPro (40000円) & 動画編集ソフト-Davinci Resolve (0円)Goproはすごく小さいので気軽に動画が取れるようになりました。手振れ補正がすごいので一眼レフより動画を取りやすいです。動き回る動物・子供に最適と感じます。動画編集ソフトは色々試しましたが、Davinci Resolveがいいと思います。有料版はハリウッド映画で使われるそうですが、その機能のほぼすべてを無料で使用することができます。動画にインスタグラムのようなフィルターをかけることができます。問題は、保存した動画が4分30秒で1GB程度のサイズがあり、保存容量を大量に食うことです。

番外編 App-みてね(0円)犬の写真を遠隔地の家族で共有するために使っています。家族(特に両親)のQOLの向上を図れたと思います。

Categories:

category