WordPressを使用してHPを作成すると、フッターにpowered by WordPressとか、Created for free using WordPress and テーマ名 とか、出てしまいます。消す方法を色々試して、成功にたどり着くまでのメモです。

1.プラグインを使用。

プラグイン(Remove Footer Credit)を使って消すこともできるようです。トライしましたが、出来ませんでした。

2.CSSにコードを追加

この方法でクレジットを隠ぺいするのは、GOOGLEのクロールにはペナルティとされてしまうのでSEO対策上良くないそうです。

3.テーマエディターを使用

クレジットの文字列を検索するけど、ファイルがいっぱいあってどこに書かれているのかわからない。

4. Bashを使用して全ファイル内を根こそぎ検索して修正

これで成功!!

4 – 1 Bashをwindowsで使用できるようにする。Macならこの行程は必要ないはず。

「スタートボタン」を右クリック
「アプリと機能」をクリック
「関連設定のプログラムと機能」をクリック
「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリック
「Linux用Windowsサブシステム」にチェックを入れる

コマンドプロンプトを立ち上げて、bashと打ち込んでEnter。すると表示が変わる。

これまでできれば、Bashが使えるようになっている。

4 – 2 ホームページ関連ファイルをダウンロードして検索。

レンタルしているサーバーのファイルマネージャーにいって、HPを構成しているファイルを全部ダウンロードする。

zipファイルがダウンロードされたので、例えばwp-admin_testという名前にして解凍する。

コマンドプロンプトもしくはターミナルを開いて、bashと打ち込んでbashのインタープリターを起動する。

該当のフォルダまで、cdで移動する。該当のフォルダまで移動出来たら、

grep -ilr “created for free” ./*

と入力する。すると、全ファイル内からcreated for freeという文字列があるファイルを検索することができる。文字列は適宜修正。

該当のファイルをメモ帳で開いて、created for freeという文字列を検索し、削除する。そして保存。

全部修正できたら、修正したファイルを用いて、レンタルサーバー上のファイルを上書き保存する。

注意:修正してアップロードしても、変更が反映されていないかもしれません。その場合は、閲覧しているブラウザーにキャッシュが残っているからなので、キャッシュを消すか、しばらく待つかしてください。

私はキャッシュについて知らなかったので、修正が反映されていなくてがっかりしました。1週間後くらいに、急に修正が反映されたので驚きました。

後記:同じ方法・時間でクレジット以外の場所を修正したところ(文字の色)は、キャッシュクリアですぐに反映されましたが、クレジットの修正はなかなか反映されません。クレジットに関してはキャッシュ以外にもなにか関わっているのでしょうか。

Categories:

category